ガジェット

スマホをなくした時に活用したサービス

今回の記事はこんな方にオススメ

・Androidスマホを無くした方
・スマホをなくした時の対処方法を知りたい方

僕がスマホを無くして、無事見つけるまで

実際に行った事を書いております。

Androidスマホを無くした時にも安心!?
(設定しておくこと)

  1. スマホの「設定」を開きます
  2. 「セキュリティとプライバシー」を開く
    ※お使いのスマホによって表示名に違いがあります。
  3. 「端末を探す」をONにする
  4. 「位置情報サービス」をONにしておく
キラ
キラ
実際④がネックになってきます。僕がスマホをなくした時は、たまたま「位置情報サービス」がONでした(^o^)

Androidスマホを無くした時にすること

  1. 無くした可能性があるお店などに連絡
  2. 無くしたスマホに電話をかける
  3. スマホの場所を探す機能を使って捜索
  4. キャリア(スマホを契約している会社)に回線を止めてもらう連絡

スマホの場所を探す方法

Androidスマホの場合は、Google公式のサービス「スマートフォンを探す」で

下記の事ができます。

着信音を鳴らす マナーモードに関係なく最大音量で着信音が再生されます。
端末を探す 大体の位置を把握することが出来ます。
スマートフォンのロック スマホのロック画面にメッセージを表示させ、

連絡してほしい電話番号も表示させることが出来ます。

スマートフォンからの

ログアウト

無くしたスマホのGoogleアカウントからログアウトして、

自分のGoogleアカウントにログイン出来ないようにします。

(端末の捜索やロックなどはこの作業を行っても出来るようです)

端末のデータ消去 スマホに保存されたすべてのデータを削除します。

(次回インターネット接続時に実施されます)

必要なもの

  • インターネットにつながる別の端末(PCやスマホ・タブレットなど)
  • インターネット環境
キラ
キラ
僕の場合、「家にインターネットがない」+「電話がない」と言う状況だったので、駅に行ってWiFiと公衆電話を活用しました(ToT)

まとめ

インターネットがあればなんでも出来る時代

=インターネットがなければ何も出来ない時代だと思いました。

「位置情報サービス」をONにしておいて、初めて良かったと思いました(笑)

キラ
キラ
普段は「位置情報サービス」をOFFにしているのですが、
飲み会や遊びに行くなどの時にはONにしておくと良いかもしれません

電池が減りやすくなるので、こんなのを持っておくと便利かも(^o^)

少しでも、同じ状況に陥った方の参考になりましたら幸いです。

ABOUT ME
kira
関西在住の会社員「キラ」です。 好きなものは肉!!そして マカロン・タピオカです。 筋トレがだいすきです。